伝統の孔版型紙の技を学ぶ
伝統の孔版型紙の技を学ぶ
道具の孔版型紙を彫るには、孔版型紙を用いる ”絵付け生産作業(手作業)” を身につけねばなりません。
むしろ、その事が孔版型紙の持つ魅力を教えてくれます。
道具とその用途は一体の技です、その事を心に明記せねば伝統の技は不明です。
道具の型紙を使う作業の概略
着物の染色を中心に記します
〇 素材(反物・和紙と渋紙・糊・染料と顔料等)の調整技術と生産技術。
〇 型紙彫り技術と型紙の調整技術(表面漆塗装・紗張り加工) 。
〇 型紙と糊(漆喰・漆・他多種)を用た絵柄転写技術(色彩構成と調整)
〇 藍染染色等染色技術(作業環境、素材調整、染色品の環境調整) 。
調整とは段取りの事で、この段取りこそが技を磨く基礎で此処に、技に向かう心の正雑、正邪が顕われます。その第一は欲望における横着心です。技の正雑は作業姿勢に表れ表現のムラに顕れます。
夫々分業して専門に技を磨きあげ、統合する着物のデザインと縫製技術以上を集積して販売技術を統制する手工業生産システムと云えます。
現代産業で孔版の代表である 写真製版シルクスクリーン製造技術 は日本の型紙を元に生まれた重要な工業生産技術です。新たな着物の染色需要には、名もなき先人の柄などを再生、リデザインして利用し、コンピュター制御の基に写真製版シルクスクリーン転写技術が対応しています。写真製版シルクスクリーン技術には、伝統の孔版型紙の製造技術には、孔版と云う共通の型式概念とデザインの類似性以外に面影はありません。心身の陶冶にならう伝統の型紙生産技術は特異なモノとなりました。
現代、着物は時処状況に応じて用いられていますが、このHPは、型を用いて技を為し、現れる姿・形 とは何かと問い掛け、その問い掛けの中心に技をなす心、意識の心象を考えています。技の姿の結果に意識おくと欲望が起き、技を働かすその時の意識に心を置けば先人が示した正しい技の積み重ねの先に無為無心の欲求を意識するからです。「かたかたちわざ」とは何かを究理する事は、動作する今の自分を内面外面の見る事・感じる事とと云えます。結果の姿に捉われれば欲の世界、比較差別の自己乖離の二元論の闇に沈みます。